自動二輪免許教習の日々

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自動二輪免許教習の日々

普通自動二輪免許を取得する為に切磋琢磨していた頃の思い出

教習8日目

教習忘備録

2013-08-30 15:41

続続・課題走行。


前回と同じ教習内容だけど、だからこそ注意された所を修正することに集中!
今日こそハンコGETだぜ!!

 

いつもと違うバイクを指定される。
いつものバイクよりアクセルの遊びが広いのはついアクセルを回してしまう私にはありがたい。
ただこのバイク、なかなかニュートラルに入らない……。
まぁここまでニュートラルに入れる機会なんてエンストした時位だし、エンストしないようにすればオッケーかな……。

 

課題走行

 

一本橋
目線を前に、バイクが乗るまではスピードをだして……。
渡れた! 7秒9! やったー!!

 

スラローム
バイクをパイロンの手間でバンクして、パイロンの横でアクセルを開きバイクを立て直すとのこと。
ちんたらやってると教官に後ろに乗るように言われる。
ダンデムでスラローム通過。
えっ、こんなに倒すの?! 怖い怖い怖い!!
変な汗かいたわ、出来るようになるのかなコレ……。
アクセルを開くタイミングに気をつけて何度かスラロームを繰り返す。
途中セカンドに入れようとしたらニュートラルに入る。びっくりしてうっかりセカンドに入れて走り直そうとしてエンスト。お前あんなにさっき入らなかったやんけ!!
でもまぁ時々パイロンに突っ込むけど少しはマシになったかな。膝が開いてることを注意されスラローム終了。あんなに気をつけなきゃ! って思ってたのに開いてたか……。

 

S字
これは大丈夫。はたしていつまで大丈夫のままなのか不安。

 

クランク
s字がスーっといけたから……なんて思ってたら入口右パイロンを吹っ飛ばす。
数々の転倒の際に大変お世話になったエンジンガードだけど、ごめんなさい、ちょっと邪魔です……。
再度クランク挑戦。
さっきの場所は通れた、よし!あとは苦手な左折だ !
ブーン。転倒。アクション映画の爆発シーン並みの動きで草むらに飛び込み回避。教官爆笑。
挟まれたりバイクに振り回されたりしてるから怖いんですスミマセン……。
エンジンガードついててくれてよかった。さっきはごめんありがとう。
教官に手伝ってもらってバイクを起こす。 

 

やっぱりまだ練習不足だからハンコはやれないとのこと。
予定通りいけば今月中に1段階終わるはずだったのにな……。
教習受けまくれるコースにしておくんだった……。

広告を非表示にする
ブログランキング・にほんブログ村へ